ブログ-米日誌

米穀店日記
2024
4
27
米穀店日記
米穀店日記

【厳選十二穀】おいしさを伝える優れた商品に!金賞受賞

2023-4-18 米穀店日記

日本雑穀アワード2023金賞受賞

カツヤの『厳選十二穀』。香りがよくて栄養価にこだわった弊社オリジナル雑穀ブレンド品。おかげさまで、みなさんにたくさん買っていただき大人気です!いつもありがとうございます。

その『厳選十二穀』がなんと!

なんと!なんとーーー!

日本雑穀アワード2023にて金賞を受賞しましたーーー!!

日本雑穀アワード2023金賞受賞

 2023一般食品部門 金賞受賞『厳選十二穀』 (日本雑穀アワード)

日本雑穀アワードってこんな賞だよ

雑穀を使った優れた食品の表彰を通じて、健全な雑穀の市場形成につなげることを目的に2011年に創設された制度です。より多くの分野で優れた食品に雑穀をご利用いただきたく、流通形態により、一般食品部門、デイリー食品部門、フローズン食品部門、業務用加工食品部門の4部門に分かれています。消費者を代表する立場で、雑穀の幅広い知識やスキルを有する雑穀アドバイザー、雑穀クリエイターが厳正、公正に審査を行い、一つの選択基準を示します。(プレスリリースより)

日本雑穀アワード金賞受賞式に行ってきました!

『厳選十二穀』は一般食品部門で受賞。先月東京の製粉会館で開催された金賞受賞式に弊社社長打川(うつかわ)が出席してきましたよ。

日本雑穀アワード2023受賞式

日本雑穀アワード2023受賞式

打川「お米と一緒に雑穀もご提案できたらなぁ、と思いはじめたのをきっかけに、雑穀エキスパートの資格を取得して、広島の生産者さんたちと協力、意見交換をしながら4年がかりで商品開発をいたしました。初めて出品をして初年度から賞をいただけて驚いています」

日本雑穀アワード2023受賞式

うれしさいっぱいのいい笑顔です!

評価コメントをご紹介

日本雑穀協会が認定する上位有資格者(雑穀アドバイザー、雑穀クリエイター)のみなさんが審査をしてくださいました。各項目においてたくさんの評価コメントをしていただき、誠にありがとうございます。その中から一部ではありますがご紹介させてください。

審査員

「風味が抜群によい。炊き上がりの色目がとても綺麗で、雑穀を加えて炊いた醍醐味が存分に味わえる逸品」

審査員

「味がとてもよい、冷めてももっちりしていて美味しい」

審査員

「産地指定、生産者限定、特別栽培、認証農場など、とにかく原料へのこだわりが強く、価値がある。雑穀エキスパートや米食味鑑定士が監修しているだけあり、風味はもちろん、雑穀の選定などにも技を感じる」

審査員

「パッケージ(裏)にイラスト入りで商品のこだわりの記載があり、特徴がわかりやすい。国内産100%の素材で構成されているので、とても安心感、信頼感が持てる」

コメントを拝見して、弊社のこだわりが、審査員のみなさんに伝わっていたことを実感!とてもうれしかったです。

すべては美味しいご飯のために

『厳選十二穀』はカツヤの自社開発商品!ごはんをより美味しく食べていただくためにも、雑穀までこだわりたい。そう思った弊社社長打川が数年前に「雑穀エキスパート」という資格を取得したのが始まりです。

雑穀エキスパート認定証

ごはんをより美味しく食べていただくため、栄養価にも美味しさにもこだわった雑穀をみなさんにお届けしたい。その想いをカタチにした商品です。

12種の雑穀

↓厳選した12種の雑穀はこちら

厳選した12種の雑穀

契約農家のみなさんと一緒に、ひとつひとつの原料の品質にまでこだわりました。

厳選十二穀12のこだわり

特に「国内産100%」「食物繊維精白米の12倍」「ポリフェノール含有」は一押しです。

「配合」にとっても苦労しました!

そしてものすごく力を入れて開発したのが原料の「配合」。カツヤは米屋なので目的は“ごはんを美味しく”雑穀ではなくごはんが主役であってほしい。

  • 白米に雑穀を混ぜて炊飯。いざ炊飯器のふたを開けてみたら、炊き上がりの雑穀の香りが強すぎて白米の香りが負けてしまった・・・。
  • お茶碗によそったら雑穀の色味が濃すぎて紫ごはんになっちゃった・・・。
  • 口に入れたら雑穀のプチプチ感が主張しすぎてごはんの食感が弱くなっちゃった・・・。

せっかくの白米が雑穀に負けてしまわないように、様々な種類の雑穀の特徴(色・食感・栄養素・香り・生産地)を研究しました。配合によって全く変わってくる炊きあがり。ごはんが色づく色味具合・モッチリ感・プチプチ感・歯ごたえ・雑穀の香り具合 ・ごはんが冷めた時の食感などを、幾通りにも試しました。

「ごはんの色づき加減は?」
「ポリフェノール・食物繊維・ミネラル等の栄養価は?」

そんな試行錯誤を経てようやく行き着いたのが『厳選十二穀』です。

それだけに、受賞を聞いたときは、これまでの苦労やがんばり、完成を喜んでくれた社員の顔、おいしかった!と言ってくださったみなさんのお声など、次々と脳裏に走馬灯のように浮かび、とても胸がいっぱいになりました……!!雑穀業界に初参戦で金賞を頂けたことは大変うれしい限りです。アワード関係者のみなさん、そしていつも『厳選十二穀』を応援してくださっているみなさん、本当にありがとうございました!この場を借りてお礼申し上げます。やったよーーー!!

自信をもってお届けする、確かな雑穀商品です

昨今の健康ブームから、店頭棚やネット上にはたくさんの雑穀商品が並んでいます。その中から、原料への信頼や食感、香り、そして栄養価の詳細など選ぶのはなかなか大変。(う~ん、どれがいいんだろう)と悩んでしまいます。

この金賞受賞が、消費者のみなさんにとって良い雑穀商品を選びやすい基準になればいいですね。

日本雑穀アワード金賞商品への評価は、雑穀の知識やスキルを保有する有資格者がおこなっています。雑穀のプロフェッショナルによる、雑穀を使った食品に特化した評価・表彰制度ですから、消費者のみなさんにとって、雑穀を使った食品を選択する際に、良い基準になるのではないでしょうか。

たくさんの人に食べていただけたらうれしいです!みなさん今後とも『厳選十二穀』をよろしくお願いしま~す。

国内産厳選十二穀250g

国内産 厳選十二穀250g

  • 250g 734円(税込)

おまけ

御一方の審査員がこんなコメントをくださいました。

審査員

「炊く前の雑穀もキレイで、そのまま瓶にいれてキッチンにも飾れる」

え?飾れる?インテリアにもなるの?

ということで筆者もやってみました。

瓶に入れてキッチンに飾った厳選十二穀

右端が『厳選十二穀』です

あ、かわいい……!おしゃれな雑貨屋にあるやつや~。いろいろな食材と並べるとさらに映えますね。(ちょっとふりかけに見えますが、厳選十二穀ですw)

ぜひみなさんもキッチンに飾って楽しんでみてください。

TOPに戻る