ブログ-米日誌

米と健康
2021
9
23
米と健康
米と健康

おかげさまで「広島育ちのもち麦」大好評!そしてJGAP麦になりました

2021-2-1 米と健康

広島育ちのもち麦

広島育ちのもち麦

カツヤの「広島育ちのもち麦」みなさんいつもたくさん購入いただきありがとうございます!人気です(^^)この場を借りてお礼申し上げます。
そしてついに!昨年秋からJGAP認証農場で生産されたもち麦になりましたー!

JGAP認証農場

安田農産JGAP認証農場

ブログ読者のみなさんにはおなじみになりました「JGAP」。
JGAP認証農場とは、種まきから収穫まで全部で120項目以上の食の安全や環境保全などに関するチェック項目をクリアした安心安全な農場です。
そこで生産されたもち麦。カツヤが自信をもってみなさんにおすすめできる商品です。


JGAP

広島育ちのもち麦のJGAPシール

↑こんな感じでJGAPシールが貼られています!

もちっぷち食感で身体メンテナンス

食物繊維がたっぷりのもち麦にはこんな4つの効果があります。

1、腸内環境スッキリ

腸内環境スッキリ

もち麦は、水溶性と不溶性をほぼ半量ずつ含む理想的な食品です。不溶性食物繊維で便秘解消。水溶性食物繊維は腸内細菌のエサとなることで腸内環境を整え、腸の動きをよくしてくれます。

2、糖質抑えてダイエット

糖質抑えてダイエット

もち麦のβ-グルカンは、一緒に食べたものをゼリー状に包んで消化吸収を緩やかにし、食後の血糖値上昇を抑えダイエットに有効に働きます。

3、悪玉コレステロール吸着排泄

悪玉コレステロール吸着排泄

β-グルカンは、余分な脂肪を吸着する働きがあり、メタボ予防につながります。ゲル状になったβ-グルカンがコレステロールを吸着させて、動脈硬化の原因となるLDL-コレステロールを体外へ排泄してくれます。

4、ミネラル

ミネラル

マグネシウム、カルシウムを含み、体の調子を整えたり体を作るのに必要な栄養成分を補えることができます。さらにカリウムには、余分なナトリウムを体の外に出してくれる働きがあり、塩分の摂りすぎや体のむくみを予防すると言われています。

プラス「安心・安全」

そしてJGAP商品になった今、そこに「安心・安全」が加わりました!家族の健康とメンテナンスに「広島育ちのもち麦」超おすすめです。

もち麦レシピを考案中!

これまでご紹介してきましたもち麦レシピ。

ゆでたもち麦をかけたごはん

ゆでたもち麦をごはんにかけたり。

ゆでたもち麦をかけたサラダ

サラダにかけたり。

もち麦のスープランチ

スープランチにしたり。

もち麦を食卓のメインディッシュにしたいぞ

ゆでたもち麦は強い味覚もなく味はとてもあっさりとしています。ごはんやスープに混ぜたりサラダにかけたり。けっこう万能。

でも、悲しいかなまだ脇役感が否めないwこの料理にはもち麦が絶対いるよね!くらい存在感を出したいなぁ。そう!もち麦レシピが食卓のメインディッシュになるくらい。

ということで、ただいまカツヤではおいしくて、この料理にはもち麦が欠かせないよね、というレシピを考案中です!

ちょっとだけ概要を・・・メニューはハンバーグです(しかも超ヘルシーだよ!)

次回公開します、お楽しみに!

【追記:2021年3月31日】

ハンバーグレシピ、公開しました!

ハンバーグで食物繊維!?もち麦でおいしく作ろう、カツヤレシピ

TOPに戻る