ブログ-米日誌

感動工房室
2024
4
19
感動工房室
感動工房室
感動工房室
カツヤには、「感動工房」という課が本当に実在します。
お客様に「まいったなあ。ここまでやってくれるのか。」と言って頂けるようなサービスを、ワクワクしながら考えています。
お客様に美味しいお米と驚きを。
あの手この手でお届けするのを楽しみにお待ちください。
感動工房室
感動工房室

ハンバーグで食物繊維!?もち麦でおいしく作ろう、カツヤレシピ

2021-3-31 感動工房室

広島育ちのもち麦

先日「広島育ちのもち麦」をご紹介しました。

おかげさまで「広島育ちのもち麦」大好評!そしてJGAP麦になりました

ブログ読者のみなさんにはおなじみJGAP商品になり「安心・安全」家族の健康メンテナンスに好評いただいています。

↓ネット販売も開始しましたよ~。

広島育ちのもち麦

JGAP 広島育ちのもち麦

食物繊維たっぷり!もち麦レシピ

食物繊維たっぷりのもち麦。これまでもいろいろなレシピをご紹介してきました。

ゆでたもち麦をかけたごはん

ゆでたもち麦をごはんにかけたり。

ゆでたもち麦をかけたサラダ

サラダにかけたり。

もち麦のスープランチ

スープランチにしたり。

ゆでたもち麦は強い味覚もなく味はとてもあっさりとしています。ごはんやスープに混ぜたりサラダにかけたり。けっこう万能。

でも、悲しいかなまだ脇役感が否めない・・・。この料理にはもち麦が絶対いるよね!くらい存在感を出したい。なんなら、もち麦が食卓のメインディッシュになるくらい。

ということで、考えに考えました。

おいしくてなおかつヘルシーで・・・
でも食べ応えがあって・・・
そして子どもたちがパクパク食べてくれるようなもち麦レシピ・・・

そうだ!

ハンバーグ!

ヘルシーといいつつお肉が食べたい。
ヘルシーといいつつ食べごたえがほしい。

オトナの食欲はわがままです(笑)そんなわがままをかなえましょう!そして子どもたちからも大人気。「ハンバーグ」です!

鶏ひき肉のもち麦豆腐ハンバーグ

鶏ひき肉と豆腐を使いましたよ。

鶏ひき肉のもち麦豆腐ハンバーグ

どう?おいしそうでしょう~!さっそく作り方です。

【材料】

<ハンバーグ>(8cmサイズ×8個分)
●もちむぎ・・・・30g
●玉ねぎ・・・・・100g
●木綿豆腐・・・150g
A.鶏ひき肉・・・・250g
A.パン粉・・・・・・20g
A.卵・・・・・・・・・・1個
A.塩・・・・・・・・・・小さじ3分の1
A.胡椒・・・・・・・・少々

<照り焼きダレ>
B.砂糖・・・・・・・・大さじ1
B.みりん・・・・・・・大さじ3
B.醤油・・・・・・・・大さじ3
●片栗粉・・・・・・小さじ3分の1
●水・・・・・・・・・・小さじ1

【作りかた】

(1)

木綿豆腐をキッチンペーパーに包み、レンジ600wで2分チンする。
木綿豆腐を取り出し、その上に皿など「おもし」を置き、10~30分置いておき、水切りをする

鍋に、もち麦と水(500cc)と塩(ひとつまみ/分量外)を入れて沸騰させる。沸騰したら弱火にして20分茹でる。
火を止めて5分ほど蒸らして、ざるにあげ、さっと水にさらして水気を切る。

(2)

玉ねぎをみじん切りにし、ラップに包み、600wで1分20秒ほどチンする。色が透き通っていなかったら10秒またチンする。

(3)

照り焼きダレを作る。
湯のみくらいの深めの耐熱皿に、片栗粉、水を入れて水溶き片栗粉を作る。
Bを追加し、よく混ぜる。レンジ600wに30秒温めて、取り出し混ぜる。
再度レンジで20秒温めて、取り出し混ぜる。 とろみがつくまで2~3回繰り返す。

(4)

ボウルに入れる

ボウルに(1)、(2)、Aを入れる。
よく捏ねて、8等分にする。

(5)

フライパンに並べる

フライパンに油大さじ1(分量外)を入れて、(4)を並べて、中火で焼き色が付くまで焼く。

焼き色が付いたら裏返す

焼き色が付いたら裏返し、弱火にしてフタをし、5分ほど蒸し焼きにする。

(6)

鶏ひき肉のもち麦豆腐ハンバーグ

器に盛り、(3)照り焼きダレをかける。

食べました

めちゃくちゃおいしかったぁ!!ボリュームも満点・・・!ほら

もち麦と豆腐でふっくら

ね!もち麦と豆腐でふっくら。「でもやっぱりほら、味は豆腐の感じが強いんでしょ?」と思ったあなた(笑)!食べている食感はほぼ「お肉」です。言われなかったらわかりません。もち麦もバッチリ入っているから食物繊維たっぷり。なにより、

子どもの箸が止まらない!

娘(5歳)が黙ってモクモクと食べている姿がおいしさを物語っていました。そしてわがままなオトナのみなさんにとっても。

ハンバーグを食べた(満腹!)なのに腸内環境スッキリで糖質ダウン

理想的なメニューができました。みなさん、もち麦レシピ、いかがだったでしょうか。家族の健康に気をつかいながらもおしいしい!これは試してみるっきゃないでしょうーー!!

ウォンツ、ゆめタウン、酒のやまやでお買い求めいただけます。みなさまのお買い上げ、お待ちしておりま~す!

WEBショップリニューアル!

このたびカツヤのWEBショップをリニューアルしました。URLが新しくなりましたのでブックマークの変更などよろしくお願いします。

お米のカツヤ(WEBショップ)

これまでは現金振込が主でしたが、クレジットカード、Amazon pay、コンビニ決済、モバイル決済などお支払い方法も増えました。ぜひご利用くださいね。

↓もち麦を今すぐほしい!というかた、WEBショップへ急げ~!

JGAP 広島育ちのもち麦

JGAP 広島育ちのもち麦

TOPに戻る