ブログ-米日誌

米穀店日記
2022
8
12
米穀店日記
米穀店日記

【新商品】コシヒカリにもち麦むすび!お雑煮のもち米も忘れずに

2021-12-23 米穀店日記

国内産コシヒカリ

師走のこの時期、なにかとバタバタして忙しいですよねぇ。年末年始の準備で、みなさんスーパーへお買い物に行く頻度も多いのではないでしょうか!?

本日は万惣さんとフレスタさんで新発売となったカツヤの新商品のご案内です。

国内産こしひかり(万惣さん)

まずは万惣さんで今月から新発売となった国内産こしひかり。

国内産コシヒカリ

国内産こしひかり

炊き上がりは白く輝き、甘味・粘り・香りのバランスの良いのが特徴のお米です。美味しいごはんはツヤとコシだぜ!ひと味違うごはんをどうぞ。

無洗米コシヒカリ

無洗米こしひかり

無洗米もあります。洗わずに炊飯できるから、時短・簡単・節水。忙しいお母さんお父さんの強い味方です。この時期冷たい水で洗わなくていいから手荒れが気になるかたにもぴったり。

ぜひお近くの万惣でお求めになってくださいね。

もち麦むすびセット(フレスタ)

もち麦むすびセット

ひろしま駅弁さんの商品です。このおむすびにはカツヤのもち麦が入っています!もち麦は腸内環境スッキリ、糖質ダウン、悪玉コレストロール排泄、と健康づくし → 食物繊維たっぷりのもち麦で健康家族

みんなで「実食!」

できあがったもち麦むすび。どんな味なんだろう?フレスタからお取り寄せしてみました。

もち麦むすびセット

100セット!弊社社員はだいたい20人強だから・・・ちょっと多すぎやしないかい(笑)


もち麦むすび

さっそく社員みんなで「実食!」

わぁ~おいしい!もち麦は香りが主張しすぎていないのもGood。高菜と鮭との相性もバッチリ。そしてこのもち麦のプチプチ感・・・食感として楽しい!

もち麦むすびと味噌汁

ちょっと小腹がすいたときや、

もち麦むすびの晩御飯

がっつり晩御飯でも!おいしそー

もち麦むすびを食べる子どもたち

「いっただっきま~す」おむすびだと子どもたちでも食べやすいよね!おいしく食べて食物繊維もとれるから大活躍しそうです。

フレスタにお買い物の際にはぜひお惣菜コーナーをのぞいてみてくださいね。

お正月のおもちの準備はいかが?

そして年末に向けて、アレを忘れていないですか~?そう「おもち」の準備。カツヤはこの時期、各販売店さまに毎日ひぃひぃ言いながらたっくさんの「もち米」を納入させていただいていますよ。(さっきまでもち麦をPRしていたからこんがらがっちゃいそうですが、こっちはもち“米”ですよ。ややこしいですね 笑)

もち米

もち米

うさぎの餅つきでおなじみのカツヤのもち米です。

ウォンツさんには1kg、ゆめタウン・ゆめマート・レクトさんには年末のこの時期は1kgの他3kgと5kg、DCMダイキさんには1kgと 5kgが並んでいますよ。

美味しい餅は素材から。なめらかでふっくら美味しいもち米

もち米からできるおもちの数ですが、1個約75gとして、

  • 3kg → だいたい60個
  • 5kg → だいたい100個

できます。よかったら目安にしてみてくださいね。

お正月のお雑煮、今から楽しみ。余談ですが、3日目以降余ったらきなこ餅になるのがわが家の定番です。みなさんのご家庭のお正月はどうですか?

杵と臼でぺったんはもちろん、最近は餅ホームベーカリーも人気。ご自宅での餅つき用や近所のお餅屋さんへの持ち込み用など、ぜひどうぞ。みなさまのお買い上げお待ちしておりま~す。

TOPに戻る