ブログ-米日誌

感動工房室
2024
3
29
感動工房室
感動工房室
感動工房室
カツヤには、「感動工房」という課が本当に実在します。
お客様に「まいったなあ。ここまでやってくれるのか。」と言って頂けるようなサービスを、ワクワクしながら考えています。
お客様に美味しいお米と驚きを。
あの手この手でお届けするのを楽しみにお待ちください。
感動工房室
感動工房室

5月19日(金)20日(土)21日(日)の3日間、広島市にてG7広島サミット開催に伴い、

5月18日(木)~22日(月)の5日間にわたって大規模な交通規制が実施されるため、

5月18日(木)~22日(月)の5日間、宅配の出荷を停止させていただきます。

皆様には大変ご不便をお掛け致しますが、ご理解の程何卒よろしくお願い申し上げます。

株式会社 カツヤ

稲作部の田んぼ

実は昨年カツヤはひとつの「部」を立ち上げました!その名も「カツヤ稲作部」文字通りお米を作って収穫する部です。

...続きを読む

広島育ちのもち麦

先日「広島育ちのもち麦」をご紹介しました。

おかげさまで「広島育ちのもち麦」大好評!そしてJGAP麦になりました

ブログ読者のみなさんにはおなじみJGAP商品になり「安心・安全」家族の健康メンテナンスに好評いただいています。

↓ネット販売も開始しましたよ~。

...続きを読む

先月12月に例年のごとくグリーンアリーナで行われた

「ウォンツ健康サポートフェア2019」。

今回もたくさんのご来場者の中、カツヤもキッズ体験コーナーにで

「世界で一つだけのお米を作ろう-米袋制作体験-」を受け持たせて頂きました。

いつもお子様方の発想と感性に驚かされたり感動したりしながら

今回もたくさんの素敵な作品に出会うことが出来ました。

 

その中で後日社内にて選ばれた最優秀デザイン賞がこちら。

どのお米よりもまっしろで、もっちりとした歯ごたえで味はすごくおいしい。どんなつぎ方をしても顔になる。

という【ホワくん米】。

可愛らしい発想力に感動です!

 

グッドデザイン賞に選ばれたのはこちら

食べたらあたたかくなるお米。虫が食べてもあんしん。

という【サンサン米】。

なんてやさしい発想なんでしょう!

 

そしてナイスアイデア賞として3作品が選ばれました。

「家族みんなのお米」

「クリスマスお米」

「夢dream米」

どれもとてもかわいらしい作品たちでした!

 

尚、選ばれた作品のお子様には直接お祝いの品を発送させて頂いております。

興味がある方はぜひまた次の機会に参加して下さい!

先日島根県松江市で行われた

ドラッグストア ウェルネスのヘルス&ビューティフェア2019にてカツヤが参加させて頂いた

キッズ体験会「世界にひとつだけのお米を作ろう」と題した米袋作りコーナー。

今回も大変盛況の中、大勢のお子様にご参加いただきました。

まずはクイズ形式でお米の名前や種類を紹介し、そこから皆さんに

どんなお米があったらいいなーと思うか考えてもらいながら

米袋作りをしてもらいました。

写真に収めさせていただいた作品を社内にて審査させて頂いた結果

ひよこ米」理由:小さいけど弾力があっておいしいから

というこの作品を最優秀賞に選ばせて頂きました!

その他デザイン賞に選ばせて頂いた作品たち。

それぞれに色々な思いで作って下さった作品たちに感動の思いでいっぱいです。

賞選ばせて頂いた作品には商品を別途送らせて頂いています。

本当にありがとうございました。

 

4月13日(土)14日(日) 

島根県立産業交流会館(くにびきメッセ)にて

今年もドラッグストアウェルネス ヘルス&ビューティフェスタが開催されます。

美と健康に特化した様々なイベントが盛り沢山用意されていて、

体験コーナーや各商品のサンプル配布やステージイベントもあり、

家族みんなで楽しめる催しになっています。

その中のキッズ体験コーナーでカツヤも今年も参加させて頂きます。

世界にひとつだけのお米を作ろう!

を題材に、お子様にお米のパッケージ製作をしていただきます。

毎回素敵な作品に驚かされるこのイベント、今回もスタッフ一同

楽しみにしています。

お近くの方はぜひ遊びに寄って下さい!

平成30年産のお米の食味ランキングが発表されました。

たくさんの全国の銘柄の中から、今年も

福島の会津こしひかり特Aを受賞しました。

カツヤのオーガニック米も会津コシヒカリです。

あの日から8年経った会津米、

今年も元気に美味しいみのりを届けてくれています!

先日22日(金)23日(土)の両日、アバンセ古江店様にて

オーガニック(有機)米の試食販売を行いました。

たくさんのお客様に試食して頂き、商品を手に取っていただいたのですが、

その中で印象的な男の子に出会いました。

試食ブースの前に立ってこちらをまっすぐ見ているので、

農薬を使わず育ったお米なんですよ、と言ったところ、

すかさず「有機農法ですね!」と。

小学生の男の子の口から即座に出てきた言葉に驚いていたところ、

学校の授業で勉強するのだとか。

さらに学校で田植えや収穫までするので、身をもって体感しているとのことでした。

すごいねーと言いながら有機農法やコメ作りのお話をしていたところ、

次の学年にコメ作りの指導をするとのことで、しっかり伝えていきます!と

言ってくれて感激したのでした。

とても素敵な出会いに嬉しくなった出来事でした。

9月14日(土)グリーンアリーナにて行われた

ドラッグストアウォンツ 健康サポートフェア2018 の中で

わくわくキッズ体験コーナーにて、カツヤが行った米袋制作体験!

抽選になるほど大変盛況で、大勢のお子様にご参加いただきました。

沢山の可愛らしい斬新なパッケージの中から、カツヤ内で厳選なる

審査の結果、上の写真「スマイル米」と名付けられたこのお米を食べたら

みんなが笑顔になるというコンセプト、カツヤが常々思っていることと

同じで社員一同感動し、「最優秀デザイン賞」に決定!

その他グッドデザイン賞として

「お花畑」をモチーフにしたお米。

「きらきら水族館」をイメージしたお米。

「食べるとやさしくなる」というこちらのお米はきっと

敬老の日も意識したやさしい気持ちのお米ですね。

これらを今回デザイン賞として選ばせて頂きましたが、

どれもとても思いのこもった可愛らしいお米でした。

また機会がある際にはぜひ、世界に一つだけのお米制作に

参加してみてください!

9月14日(土)、15日(日) 広島グリーンアリーナ にて

ウォンツ健康サポートフェア2018が開催されます。

健康に関する様々なブースが並び、ステージでも催しが行われる

楽しくためになるイベントです。

その中でカツヤは「わくわくキッズスタジアム」に参加。

お子様向けの体験会を行います。

9月14日(土)13:55~14:25 お米の袋デザイン体験

として世界に一つだけのお米袋をデザイン、製作してもらい

さらにお持ち帰りいただきます。

楽しくためになるイベントですのでぜひ足を運んでみては?

TOPに戻る