ブログ-米日誌

米穀店日記
2024
3
29
米穀店日記
米穀店日記

カツヤも参加するよ!おにぎりで子どもたちに給食を届けよう

2021-10-6 米穀店日記

おにぎりアクション

10月16日は国連が定めた「世界食料デー」(世界中の人が食べ物や食料問題について考える日)です。それを記念して日本で「おにぎりアクション2021」が開催されていますよ。

おにぎりアクションとは

おにぎりアクション

あなたがおにぎりを食べると、世界の子どもたちに給食が届くキャンペーンです。


おにぎりアクション

おにぎりの写真をサイトに投稿またはハッシュタグ「#OnigiriAction」を付けてSNSに投稿すると、写真1投稿につき100円が協賛企業から寄付され、アフリカ・アジアの子どもたちに給食5食分が届きます。

届けられる学校給食は、子どもたちの栄養改善だけでなく、経済的な理由等で学校に通えなかった子どもたちが給食を求めて登校するため、教育を受ける機会の創出にも繋がります。

カツヤも投稿しました!

おにぎりと聞いてカツヤももちろん参加!投稿しましたよ。

カツヤのおにぎりアクション投稿写真

この秋穫れたてのミルキークイーンでにぎった塩にぎり。かわいいでしょ?そして見ていたら・・・だんだんと顔に見えてくるでしょw?

おにぎりで世界を変える

昨年は約20万枚の写真が投稿されて、約90万食分の給食がアフリカ・アジアの子どもたちに届けられたそうです。今年も少しでも多く届けたいな。おにぎりで世界を変えるのだ

キャンペーン期間中、カツヤのFacebookページでもおにぎりを投稿しようと思います、どんなおにぎりになるかお楽しみに。もちろんお米はカツヤのお米だよ♪

みなさんもよかったらぜひ投稿してみてください。毎朝のお弁当のおにぎりでもよし、夜食ににぎったのでもよし、もちろん買ったおにぎりでもOKです。「いただきま~す」と笑顔の写真でもステキ。

私たちの生活にとても身近なおにぎり。パクッとかぶりついて幸せな気持ちになったら、世界の子どもたちに給食が届く。一緒に「おいしい」幸せもシェアできたらいいですね。

TOPに戻る