ブログ-米日誌

米と健康
2024
4
20
米と健康
米と健康

【新米2020】安心・安全の有機米、おいしさグランプリ受賞の味をみなさんに

2020-12-10 米と健康

オーガニックライス

安心で安全なご飯を毎日の食卓に。
取り扱うお米の品質には責任を持ちたい。

そう考えて選んだオーガニックライス。2015年に有機JAS認定を取得して以来、みなさんに大変好評いただいています。

そしてお待たせしました!2020年オーガニックライスの新米は福井県産有機米を取り扱っていますよ。

生産農場はもちろんJAS認定農場。清流日野川の清らかな水を張った田んぼ、コウノトリも飛来するほどきれいな農場です。残留農薬・放射能検査基準以下の安心を保障され、厳しい検査に合格したお米です。

え?天保11年!?

こちらの生産者小嶋農産さん、なんと天保11年より作っているそうです!
いったい何年前!?天保11年は1840年だから、えっとえっと・・・今から180年前!!ひえ~
あまりにも昔すぎて全然ピンとこない!この年をちょっと調べてみました。

富嶽三十六景 神奈川沖浪裏

「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」

著名人では葛飾北斎、11代将軍徳川家斉がご存命でございました。(バリバリの江戸時代!!)他には勝海舟は17才、土方歳三にいたってはまだ5才。
そんな時代からお米を生産されてみえるんですねぇ。

ちなみにカツヤは創業136年だから、めっちゃ大先輩w

そんな歴史のある小嶋農産さんですが、お米の安全に強いこだわりをお持ちです。放射能、残留農薬がないよう検査し結果を公表。JAS認定コシヒカリです。

私たちカツヤが大事にしていること

私たちカツヤが大事にしていること。それは、「健康で安心・安全のお米をみなさんにお届けすること」です。いえ、もっと言えば「お届けし続ける」ことです。過去の時代にやったことではなく、やってきたことを未来へ向けて「やり続ける」。

きっと小嶋農産さんんもその気持ちが強い。だから安心・安全のお米を生産し続けておられると思う。私たちカツヤと同じ。そういう気持ちも一緒にみなさんの食卓に届け~、と思って取り扱っていきたいな。

健康で安心・安全のお米をみなさんにお届けし続ける

大事にしていきたいです。

おいしさを競うグランプリに3回受賞

そしてこの有機米のさらにすごいところ。おいしさも抜群なのです。

おいしさを競うグランプリに3回受賞。

「第8回 品種部門 福井県産 特別優秀賞」
「第11回 用途別部門 特別優秀賞」
「第14回 都道府県代表お米選手権 特別優秀賞」

ね!すごいでしょ?

オーガニックライスのお求めは

安全・安心でさらにおいしいなんて、これはもう買うっきゃない。ただいまネットで販売中。数量の問題もあり現在ネットのみです。店頭販売はありませんのであしからず(>_<)

オーガニックライス

【福井産】福井コシヒカリ(オーガニック精米)

  • 1kg 1,000円
  • 2kg 2,000円

オーガニックライス玄米

【福井産】福井コシヒカリ(オーガニック玄米)

  • 1kg 900円
  • 2kg 1,800円

ぜひご注文をお待ちしておりま~す。

JASの監査、無事終わりました!


JAS監査

先日、一年に一度の特定非営利活動法人島根有機農業協会の監査があり、今年も無事終わりました!

  • 玄米の受入記録から生産依頼記録
  • 小分け・格付表示・JASマーク管理記録
  • 清掃管理記録
  • 異常処理及びその対策記録等々各種帳票類の確認
  • 玄米受入れ伝票からお客様への納品伝票までの流れの確認
  • 有機玄米の保管場所から製品になるまでの流れの再確認
  • 有機JASシールの保管の確認

などなどなどなど・・・

もうワーっとなっちゃうくらい細かいでしょ(笑)無事全項目チェックをいただきました。

オーガニックライスはこれだけきちんと管理され安全なんだよ~、ということがみなさんに伝わればこんな大変な監査もへっちゃら、本望ですww今年も気持ちが引き締まりましたよ。

TOPに戻る